好きなもの、

突然だが、私は女性アイドルが好きだ。ハマったきっかけはあまり思い出せない。正直自分がこんなにのめり込むとは思ってはいなかったし、今では生活の一部と化している。誤算だ。いや、思わぬ誤算だ。

今年一年間で多くの※現場に赴く機会があり、そこでは行くたびに知り合いが増えた。楽器職人だったり研究者をやっている人、東大生京大生なんてザラだ。 今まで『人種のるつぼ』なんてものを肌で感じたことがなかったがまさにアイドルの現場は『人種のるつぼ』だ。まぁ人種と言っても大半は日本人、たまに中国人がいる程度だが。

※現場...アイドルのコンサート会場や握手会など、実際にアイドルを見て楽しむことが出来る場所。(http://d.hatena.ne.jp/keywordtouch/%B8%BD%BE%EC?kid=242977 より引用)

**

アイドルを応援し始めて思うことがある。それはこの業界の真っ黒さだ。新潟県を中心に活動するアイドルグループ・NGT48のメンバー山口真帆の巻き込まれた※事件の記憶はまだ新しい。 彼女たちは光の当たる舞台に立った代償として生活の自由を失う。山口真帆は生活の自由どころか人間としての尊厳を失ったのかもしれない。キラキラ輝く場所の裏側はドス黒い闇だ。

※事件...アイドルグループ・NGT48のメンバー山口真帆SHOWROOM配信(無料動画配信サービス)で告発したことで発覚した。事件詳細は割愛する。

***

私もアイドルをコンテンツとして楽しんでいる消費者の1人だ。声を大にして批判をしても内輪ネタのようなものに過ぎない。だが世論が圧力をかけてきた場合は....このコンテンツの終わりは案外遠くない未来なのかもしれない。ここからどう変化していくのか楽しみでもあり、また不安でもある。

****